漢字の勉強はいつやっても楽しい

小さい頃から漢字が好きで国語の時間が何より大好きでした。
テストの時も感じのテストは張り切ってやってたし、
中学生になると漢字検定とかも積極的に受けたりしてました。

こういうのはそう簡単に忘れたりしないだろうと思って油断してたんですけど
最近、漢字の書き順を忘れたりちょっとした漢字を度忘れすることが多くて焦ってます。

これはいけないと思った私はその日から文字を書くようにしました。
昔使ってた漢字検定の参考書とかも持ち出して漢字の勉強をしたりもしてます。
そしたらそれが面白くてただ、漢字を書くだけじゃなくて
漢字の成り立ちとかも調べるようになりました。

成り立ちによっては面白いものもあったりちょっと怖いものもあったりして
それをみてるだけでも面白いし勉強になったりします。
中には「なるほど!」と思うようなものもあったりするので
漢字はいつ見ても楽しい気分になりますね。